冷蔵庫のない暮らし〜塩漬け鶏もも肉の洋風鍋/河辺たけひろの『暮らしをもっと不便に!』Vol.44 

とっても不便で、とっても豊かな暮らし(笑)をご提案しているこのメールマガジン。
 
冷蔵庫を使わない保存方法だと、こんなに美味しいものが出来るんです!!
今回は、鶏もも肉の塩漬けを使った、「鶏ももとほうれん草の鍋」のレシピをご紹介!

これ、掃除屋のメルマガじゃないですね!ww
 
 
鶏のもも肉を塩漬けにする。
もちろん、常温で保存出来ます!
冷蔵庫いらないですよ!!(^^)
1ヶ月も経過すると、めっちゃ発酵して旨味成分のアミノ酸がバンバンに出てきます!
適度に乾燥もして、なんかミイラみたい(笑)
 
 
そのままではしょっぱ過ぎるので、水で塩抜きします。
もちろん、流水にさらせば早く塩抜き出来ますが、何度か水を取り換えながら、2日ぐらい掛けて塩抜きしてもいいですね。
 
 
2日掛けて塩抜きしたらこんな感じ。
大分柔らかくなって食べ頃です!
 
 
こんな材料と一緒に鍋に投入!
鶏肉自体に塩分が入っていますから、さらに塩を足す必要はほとんどありません。味を見ながらやってみてくださいー!
 
 
15分程度煮込んだら出来上がり!!
土鍋で作ればサイコーに美味しい!!